音店、CD音源(WAV)、ミックスダウン前の音源で聞き比べ

Category : 音楽
三すちるのレコーディングエンジニアが解説する
ハイレゾ、CD音源(WAV)、ミックスダウン前の音源で聞き比べ会へ行ってきた。

東京国際フォーラム
おとてん。
先生は
森安裕之氏
http://www.factory1994.com/creators/moriyasu/index.html

http://www.oorong-sha.jp/tokyostudio/moriyasu.html


マスタリングエンジニアのテットジャンセン氏が行う前の音とマスタリング後の音を聴く。
なるほど。音がくっきり、しゃっきりするんだね。

CD音源
音域がボーカルを中心に真ん中にあったような音像。

ミックスダウン前
今時なマルチトラックで録音しているから、
それぞれの別録音だからみんな張り合って鳴っている。

ミックスダウン後
ボーカルを中心にバランスよく他の楽器の音を調整されている。

ハイレゾ
真ん中に音を集める必要がないので、より伸び感のある音像。
真ん中に音が集まらないから音が薄くなるって感じるんだろうな。
相対的な問題なんだろう。


レコーディングエンジニア的に解説によると
モニター用のスピーカーで聞いているのはハイレゾの音像に近いとのこと。

すでに安価にハイレゾ再生環境は整えているので、
http://tokyostock.blog69.fc2.com/blog-entry-2018.html

やっぱりそうなのかと自分の感想と同じだったので安心した。

大きな会場などで音が悪い場合が多いが、機材がこわれているのか、ミキサーの耳がわるのかが原因なんだろうな。

そう考えるとひどい大ホールでも音の悪い環境があまりにも多いのには閉口するな。












テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中古ノートPCを購入したのでセキュリティソフトウェア

Category : お買い得
中古ノートPCを購入したのでセキュリティソフトウェアを導入しようと検討。

好きではないけど現在実質的に
トレンドマイクロのウィルスバスターが一番よいという結果がでたので購入。
3台3年で1万円。





さらに2ヶ月プラス。

1台1年1000円ということになる。

ということで買い替え。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京暮らしで中古で新しいパソコンを(レノボX230)

Category : お買い得
パソコンが必要になったので、

ネットで探していたが中古がいいかな、、

中古は当たり外れがあるので、

ヤフオクはさらに当たり外れがある。

店舗へいってみた。

新宿のソフマップで

ほぼ新品のレノボx230を発見購入。キーボードのてかりなし、液晶もきれい。使用時間が少ないのがよくわかる。
購入後バッテリーも100%になり、当たりだったな。

12月から10台ごとなんどか入荷していたそうだ。

今回も10台はいってきたそうだ。全国のソフマップに在庫があるそうだ。

もちろんソフマップドットコムでも売られている。
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=42689263&gid=UD26280900

20170126001.jpg


CPU:Core i5 3320M(2.6GHz)/メモリー:4GB/SSD:128GB/光学ドライブ:ドライブ別売/12.5インチワイドTFT液晶(1366x768/WXGA)/グラフィック:Intel HD Graphics 4000(CPU内蔵)/LAN(1000BASE-T)/無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n)/Bluetooth4.0/Windows 10 Pro(64ビット) 再インストール済み/Officeソフト別売/重量約1340g(カタログ値)/2012年11月頃発売
【商品グレード】∥中古品∥【外観状態】画面傷(中)。【欠品】[セットアップインストラクション]欠品。【付属品】[ACアダプター、バッテリパック、ACケーブル]が付属。【備考】[IBM再生中古PC用リカバリデータ(HDD内)]付き。



わたしの購入したものは★★★★★だと思う。

しかし

ねぎりたがーるが発動して、マイルドな指値。

さらに安くなる。

通販の送料分って感じかな。

他の展示商品はみんなキーボードにてかりありだから。
中古は実機を確認しないとね。

最後まで迷ったのは、
ネットだけだから
VivoBook E200HA-GOLD ゴールド【Windows10】 ◇01/25(水)新入荷!◇▼01/26(木)値下げ♪▼
【商品グレード】∥★★★∥中古品∥●1kgを切る軽さを実現。バッグに入れて軽快に持ち出せます。●無線LAN内蔵なので、家中どこでもインターネットが出来たり、1台のプリンタを共有して簡単にワイヤレスプリントが可能です。

CPU:Atom x5-Z8300(1.44GHz)/メモリー:2GB/eMMC:32GB/光学ドライブ:ドライブ別売/11.6インチワイド光沢液晶(LEDバックライト)(1366x768/WXGA)/グラフィック:Intel HD Graphics(CPU内蔵)/無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n/ac)/Bluetooth4.1/MicroHDMI端子搭載/Windows 10 Home(64ビット) 再セットアップ済み/Officeソフト別売/重量約980g(カタログ値)/2016年3月頃発売

http://www.sofm


新宿の店舗にも20800円のほぼ新品があった。
ビジネス用に使うのにWin10Proが入っていて、TPMチップが入っているX230にした。




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自動車業界とレクサスとメルセデス

Category :
昨日テレビでレクサスの製造工場が紹介されていた。

たしかにレクサスのは質が高いと思うが、

現代の製造工程において最後は職人はいいのだが、

現在あんなにゆがんだ車が生産されている訳がない。

ただ、最近中古車を買ってわかtったが、本当にクルマは個体差がありすぎる。

メルセデスだから走りは上級だ。

わたしもは走ることについては機関とブレーキ、足回りに関してよかったが、

電装系はメーカーの設計や部品がだめだ。

部品メーカーはなんであんな設計にしているのか、

メルセデスのメーカーの調達部隊の質を疑う。

メンテナンス性がわるい。

これは他の現在のすべてのクルマにもいえる可能性大だ。

長く使うことを想定していない。

レクサスやメルセデスのショールームに行って最新のクルマに試乗してみたが、

電装部品の塊。センサーだらけ。

どう考えても長く使えない。

現場に行き見て体験することの大切さを知った。

世間の評価と実際、。そして価格。

中古車の場合、どこで利用されていたのか、メンテナンスをきっちりしていたかどうか。

買ってから思ったこと。

1.インターネットでメジャートラブルはぐぐっておけばよかった。

2.試乗して自動車のスイッチは全部触って動くことを確認すること。

3.車検は1年残っていること。

4.写真をとりまくり絶対に一度家に帰って考えること。

5.保障はあてにならない。保障するのは最初からこわれないクルマ。

6.不動産業者と同じで中古自動車会社は当てにならない。自分でしっかり調べる。

7.交渉し、いいものを処分価格で買う。これは不動産とも通ずる。











不動産メモ

Category : 不動産
不動産メモです。


昨日の日刊ひゅんだい(仮名)に聖蹟桜ヶ丘の土地が坪17万で投売り。

FMのDJピストン東沢(仮名)さんが、両親が北千住でアパート経営をしていたが、
家賃の安さと滞納があいついで、物件を手放したとのこと。
彼も両親から目黒等々の物件を両親から引き継いで運営しているそうだ。

不動産資産家の友人からの連絡で
埼玉
土地23坪
述べ床40坪
6気筒
築25年
駐車場なし
修繕に
外装100万
内装100万
1K
スマホの地図でみても駅徒歩1.9km
徒歩24分

想定家賃をきいて撤退

花粉症とアレルギーとぜんそく1

Category : 健康
今年も花粉でのアレルギーがさらに軽減した。

食べ物の変更して6年。

体調にもよるが、

できるだけ自炊

野菜中心(肉も炭水化物もスナック菓子もたべるのだが)

ヨーグルトいっぱいたべる。

野菜は、玉ねぎ、にんじん、きのこ、キャベツ中心

たまにぶろっこりーやアボカド、ホウレンソウ、カブなどいろいろ。

納豆は週に何回か。

とにかく野菜の量を食べる。
炒めると野菜の容量が減るのでなるべく炒める。
油はエクストラバージンオイルとグレープシードオイル。
最後にエゴマ油。
香り付けにごま油。
実は油が大切。

ご飯は、発芽玄米に16穀米。

体調の変化のある食べ物は口にしない。

お菓子でも自分の体調変化をもたらさないものを見つける。

それは食べていいもリストに加える。

食べ物とは関係ないが、働きすぎない。

ドーピング飲料はさける。

レッドプル(仮名)、ウンケル(仮名)などなど。

血糖値とカフェインと脳が求めるから多数摂取していたが、確実に。。。。

ずいぶん前から土曜日は断食していた。

なにを決めていなかったのだが、やっていた。

最近は、朝食はカフェオレだけで、一日1食、、そしておやつという生活だ。

よーぐるとはいつでも食べ放題というルールにしている。

幸い乳製品のアレルギーはないので。

あらゆる検査項目にある植物の反応が高いので本当に症状がひどかったが、

食生活をかえるだけで、症状が劇的に改善した。

夏場におすすめなのが、

キャベツを買ってきて、小さめにカットしてエバラの甘酢漬けで漬物をつくる。
24時間ぐらいでちょうどいい具合になる。
これも食べ放題にしておく。











過去ログ +

2017年 05月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 09月 【2件】
2016年 08月 【2件】
2016年 02月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【2件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【1件】
2015年 07月 【2件】
2015年 02月 【1件】
2014年 11月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【3件】
2014年 08月 【3件】
2014年 07月 【6件】
2014年 06月 【12件】
2014年 05月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【10件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【15件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【23件】
2013年 09月 【16件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【11件】
2013年 05月 【12件】
2013年 04月 【12件】
2013年 03月 【16件】
2013年 02月 【6件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【21件】
2012年 11月 【22件】
2012年 10月 【17件】
2012年 09月 【28件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【21件】
2012年 06月 【19件】
2012年 05月 【21件】
2012年 04月 【23件】
2012年 03月 【24件】
2012年 02月 【16件】
2012年 01月 【24件】
2011年 12月 【21件】
2011年 11月 【22件】
2011年 10月 【28件】
2011年 09月 【23件】
2011年 08月 【21件】
2011年 07月 【24件】
2011年 06月 【20件】
2011年 05月 【24件】
2011年 04月 【26件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【24件】
2011年 01月 【30件】
2010年 12月 【18件】
2010年 11月 【15件】
2010年 10月 【23件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【24件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【28件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【32件】
2010年 03月 【30件】
2010年 02月 【29件】
2010年 01月 【31件】
2009年 12月 【27件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【30件】
2009年 09月 【26件】
2009年 08月 【23件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【11件】
2009年 05月 【16件】
2009年 04月 【19件】
2009年 03月 【13件】
2009年 02月 【8件】
2009年 01月 【9件】
2008年 12月 【8件】
2008年 11月 【7件】
2008年 10月 【5件】
2008年 09月 【4件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【4件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【11件】
2008年 04月 【11件】
2008年 03月 【12件】
2008年 02月 【7件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【1件】
2000年 04月 【4件】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TokyoLife

Author:TokyoLife
東京都心に暮らしの生活雑記です。

最近の記事
QRコード
QR
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク